「喜喜冰室」レトロ香港を味わえる可愛いカフェ

こんにちは、おのまり(@レトロ香港を存分に楽しむことが出来るカフェに行ってきました。

インスタ映え間違いなし&おいしい&かわいい!(かなり全部揃います)
そんなカフェ「喜喜冰室」

銅鑼湾駅から徒歩10分

レトロ香港を味わえるカフェ「喜喜冰室」へは、MTRが便利です。
Google Mapsに出てくるまま歩ければ、銅鑼湾駅D3出口より徒歩約5分くらい
めっちゃ近い。

大通りから細い筋に入って行くんですが、これを間違えると大変ややこしくなります。
私はGoogle Mapが上手く起動してなくて、1本違う筋に入ってしまい、迷いました(・-・。)

密集したマンションに視線を奪われてると、


さらには入り口も間違え、ぐるぐる歩き回るはめに。笑

香港は各通りに英語のロード名が書いてあるんですけど、細い道なんかは地図に出てこないものもあります。だから、自分が行きたい場所がどの通りなのか、事前に把握していくことをオススメします!


こんな感じのウォールアート?が見えたら到着です。

ネオン色な外観が目印


おしゃれな看板がお出迎え。
そして、その奥には…


じゃーんっ!喜喜冰室!
めっちゃかわいい….。

ネオンのライトが、香港感を漂わす。
喫茶店のような、ファミレスのような、ゲームセンターのような。
なんとも言えない独特の雰囲気が醸し出されています。

そして、テラス席の上のパラソルが、またカラフルだったり。

到着して絶対すぐに目につくのが、


卓球台だったり。(奥の事務イスも気になるけど)
これ、ほんとに言ったら卓球出来るんかな?

なんだかカオスですが、とにかく全部写真撮りたくなる可愛さ!
さっそく中に入ります。

どこか懐かしいレトロな店内

朝9時でも、お店の中は地元の人が結構来てる。
みんなモーニングを食べに来てるみたい。

床はタイルで、お店の壁には昔のレコード?やハガキ。レトロな雰囲気がつまっています


席はテーブル席と、ソファー席があります。
ここは断然、ソファー席がおすすめ
真っ赤なソファーと透明の壁が、ファミレスみたいで、バスみたいで可愛いから!


厨房では料理を作ったり、運んだりと、朝から忙しそうでした。


ここが良い!と店員さんにお願いして、ソファー席に着席。
それからは、何食べようかな….で頭いっぱい。

ドリル式のメニュー!?


テーブルの上にはメニューの名前がぎっしり。
漢字だらけで分からない~と思っていると、英語付きのメニューが運ばれてきました。


か、かわいい//
分かりますか?これ、ドリル式にしたメニューなんです。
右下には、学年や名前を書くところまで。細部まで凝ってるな~。

もちろん中も、問題番号がふられてました。


この真ん中の写真を見た瞬間、朝ごはん決まった!と思ったんです。

香港では本当にどこでもあるくらい有名な菠蘿飽ポーロバウ
日本語ではパイナップルパンって書かれているけど、味はメロンパンです。笑
普通は中にそのまんまバターが入っているんですが、この喜喜冰室にはハムやチーズが入ってるものもありました。

でも、注文しようとしたら
朝ご飯の時間だから、モーニングメニューor限られたメニューしか注文出来ないとのこと><
11:30以降から、通常メニューになるそうです。残念。


こちらがモーニングメニュー。これもおいしそう!
迷いに迷った結果、その後お昼ごはんも食べる予定があったので、モーニングではなく控えめに。

定番のエッグタルトと、鴛鴦茶ユンヨンチャーを注文しました。
鴛鴦茶ユンヨンチャーとは、珈琲と紅茶を半々にしたもの。
香港では有名なお茶で、喫茶店と食堂に行けば、ほぼあります。

私はこれがお気に入りなんです。

注文を終えて、届くのを待ちます。

3時間のおやつみたいになった朝ご飯


わぁお。おいしそう!

ただ、気になるのは量。いくら控えめにとは言え、注文するもの間違えてる。
まあ、好きなものを好きな量食べても、誰も怒らないよね。香港旅行だから。  ←?

まずは鴛鴦茶ユンヨンチャーから。

目覚めの1杯が、この鴛鴦茶ユンヨンチャーから始まる朝。なんて幸せなんだー。
お店によって全然味が違うんですけど、ここ喜喜冰室のは少し渋めでした。
甘いものと一緒だと、これくらいが嬉しい。

このお茶ってクセある系じゃないと思うんですけど、友達は苦手そうでした。笑


そして、お次はエッグタルト
香港来てから何個目だろう。必ず食べてしまう。
ほどよい大きさと色にそそられるよね。

フィリングはやや固め。生地サクサク。おいしい~。(ただただ、水分は完全に奪われる)

注文したものは少なかったけど、甘いお菓子とお茶を真ん中に、友達とのお話しがすすみました。
帰りもあちこちで写真を撮り、お店を後にしました。

そのあとは、お昼ご飯を食べるため、散歩へ。(すみません、食べることばかり考えてて笑)

喜喜冰室の近くに、お散歩にぴったりの公園があったので行ってみたんです。

木もたくさんあって、散歩道もあったりと、とても良い場所でした。
快晴だから気持ちが良い☀


こちらの、ハーバーサイドの景色もなかなか良かったです。
朝からおいしいもの食べて、散歩して、良い1日の始まりでした。

レトロ香港を存分に楽しめる「喜喜冰室」
旅行中でも、少しゆったりした朝を迎えるにぴったりな場所でした。

ただし、朝はモーニングメニューしかないので、そこだけ注意が必要です!


朝から甘いエッグタルトなんか食べちゃったりして、ご機嫌のおのまりなのでした 💛

【喜喜氷室】
住所  : 香港 Causeway Bay, Paterson St, 57號, Haywood Mansion
営業時間:8:00~23:00
定休日 :不明
電話番号:+852 2868 0363