人気沸騰【石川県穴水の新感覚スイーツ】マルガージェラート能登本店

こんにちは、おのまり(@onomari_kor)です。

先日、石川県鳳珠郡能登町にある「マルガージェラート」へ行ってきました!

イタリアのジェラートワールドカップ優勝という歴を持つ方が、能登でジェラート屋さんを営んでいる事を知り、前々から気になっていたのです。

なので、穴水への1ヶ月間滞期間を利用して、そのジェラートを味わってきました。

常に新しいジェラートの楽しみ方を創造し続けている、おいしい穴水スイーツをお伝えします!

ジェラートマエストロがつくる、新しいスイーツのカタチ


穴水駅から車で走ること、約25分。

駅からの道のりはほぼまーすぐなので、方向が不安の方でも迷う心配なしです。
道中は、山と田んぼ。その色のコントラストに目を奪われ続けました。

走り続けると「マルガージェラート」と書かれたフラグと共に、目印の瑞穂郵便局が見えます。そこまで辿り着くと、到着です!

ジェラートマエストロという公式専門資格を持つ職人、柴野大造さん。

彼が織りなす音楽と光とジェラートの共演、ジェラートイリュージョン。

私も見てみたい…。

そんな新しいスイーツを味わえるのが「マルガージェラート」です。

私は夏休み期間の休日に訪れたこともあって、すでに車が沢山・・・。

でも、普通車で15台収容が出来る駐車場のようで、まだ少し余裕がありました。

この写真の前側にも、同じくらいのスペースがあります。

穴水の自然に囲まれたスイーツ店

さっそく車を後にして、お店へ。
目の前に広がる、緑いっぱいの田んぼと山。

そんな、大きな自然に包まれるようにして「マルガージェラート」があります。

可愛らしい緑の屋根の下からは、ジェラート片手に満面の笑みが1つ、また1つと溢れていました。

お店の横には20人ほど座れるスペースがあり、ベンチとテーブルが設置されています。
みんな嬉しそうに、買ってきたジェラートを頬張っていました。

その笑顔と食べたい欲に耐えきれず、私もいざ注文へ!

豊富!素材にこだわった誘惑のフレーバーたち

壁に掛けられたメニューを見ると…

本日のメニューだけで、こんなに沢山の種類が

  • 能登の塩
  • 抹茶
  • 枝豆
  • ヘーゼルナッツ
  • 白桃
  • いちご…などなど。

日や季節によって、メニューは変わるそうです。
ジェラートだけではなく、シャーベットまであるので、卵や乳アレルギーの方でも楽しめます。

カップの値段

  • シングルコーン 310円
  • ダブルコーン 430円
  • シングルカップ 310円
  • ダブルカップ 430円

と書かれていました。

おまけ付き!?でうれしさ倍増

注文の流れは、入れ物→フレーバー→おまけの順に。

私もその流れに沿って。

入れ物はダブルカップを選択し、フレーバー選択。

なんとおまけとして、1口サイズのジェラートも選ぶことが出来るんです!

やっぱり最初はミルク?
でも、ラムレーズンにクリームチーズ…濃厚も捨てがたい。

え、枝豆にビールもある!

シンプルからクラシック、そして変わり種まであるジェラートに、目移りしまくり。笑

迷いに迷って、私が注文したのは
ラムレーズン
チョコラータ
ブルーベリー
(おまけ)。

注文を伝えると、お店の方が手際良くカップにのせてくれます。


お店の方の笑顔に、こっちまで笑顔になりました。

受け取ったはいいものの、さすがの猛暑でみるみる内に溶けていきます…。

大事なジェラートがあぁぁぁ。

急いでみんなが食べているテントへ向かい、さっそくいただきまーす!

お味はというと…

ラムレーズン:サクッとしたやさしいミルクに、強めのラムが合わさります。とってもパンチが強かった。
チョコラータ:一口目から濃厚。まるで生チョコを食べている感覚です。
ブルーベリー(おまけ):シャーベットで、さっぱりしているのに、どこかクリーミ。やはり、1番フレッシュさを感じました。

どれも想像を超える味わいの広がり。

1つのジェラートで奏でられる味わいは、まさに新感覚スイーツです。

この後あまりの美味しさに、ダブルをダブル注文。笑

一緒に行ったみんなで、色んな味を楽しみました。

その中でも、個人的な1番のオススメはラムレーズン!鼻から抜ける香りが、お酒好きにはたまらないはず。

世界が認める味、能登穴水にあり

メニューの豊富さから、あれもこれもと欲張りたくなること間違いなしです。

ですので、何人かで行く時はみんなで違う味をシェアすると◎

地域素材や地元の生乳を100%使用したジェラート

とてもシンプルなのに、可憐な香りが混ざり合う。味の奥行きが深くて、なんだかとてもリラックスします。

自然いっぱいな和の風に吹かれながら、新感覚のジェラートを食べてみては?

マルガージェラート 能登本店

住所  :石川県鳳珠郡能登町字瑞穂163-1

アクセス:国道249号線 穴水(あなみず)~宇出津(うしつ)の中間点

電話番号:0768-67-1003

営業時間:10:00~18:00

定休日 :3月~10月無休/11月~2月水曜日